はじめに

高潔さや自尊心を取り戻させる世界規模の
プログラムを支援する

どの視点から見ても、現在の世界は、まん延する道徳や倫理の退廃により苦しんでいます。 凶暴な犯罪、薬物の乱用、企業の拝金主義、政治家の不正、そして国際的なあつれきといった問題の下には、不誠実さや不道徳が根を張っています。

「しあわせへの道」は、特定の宗教に偏らず、ユニークであり、個人に渡ろうと国家の手に渡ろうと他に類を見ないほど力強いものです。

「しあわせへの道:よりよい人生を送るための良識への手引き」は、作家であり、人道主義者でもあるサイエントロジー創設者、L. ロン ハバードによって著されました。こういった問題に取り組み、どのような経歴、文化、または信条を持った人でもより幸福で、より繁栄し、より満ち足りた人生を送れるように手助けをします。

「しあわせへの道」は特定の宗教に偏らずユニークであり、それが個人の手に渡ろうと、国家の手に渡ろうと効果を表します。 暴力や非行集団、そして人種差別に苦しんでいる地域共同体に配布され、平穏をもたらしました。 内乱で荒廃した地域に配布され、平和がもたらされました。 何千という刑務所で活用され、そのメッセージは最も非情な犯罪者の自尊心をも回復させ、有用で献身的な社会の一員になれる道を示しました。

1981年の初版以来ものすごい人気を博し、205の国や地域で1億冊以上の冊子が配布され、そこに住むすべての人々に行動指針を提供してきました。

「しあわせへの道」がひとりの友人または同僚から他の人に手渡されることで、このますます不道徳になっていく社会における道徳の欠落を埋めていきます。

教会とそのメンバーたちは、より幸せに生きる手段が含まれた「しあわせへの道」を、より良い世界というゴールを共有するすべての人と分かち合えることを喜んでいます。

道徳水準の低下を
食い止める

今、私たちが直面しているのは、深刻化する道徳の退廃です。

不寛容 ― 人種、民族に対する憎悪による犯罪、たとえば宗教、民族、または文化の違いによる虐殺行為がまん延し、ほとんどの紛争がこれによって引き起こされています。

さらに見る

社会の道徳基盤を
回復させる

米カリフォルニア州グランデールにあるしあわせへの道財団国際本部は、サイエントロジストの援助により2003年に設立されました。

その財団本部は、教育者、企業の役員、国会議員、そして高官に、しあわせへの道プログラムの実施を計画する場所を提供します。

さらに見る

より幸せな人生を送るための
教育ツール

教育者やその他の人たちが効果的な手段として「しあわせへの道」の教訓を利用して道徳を教えることは、30年間の経験から発展してきました。

公共サービス広告(PSA)はそのメッセージを広範囲に広げていて、フィルム・ブックは教師や大学教授、企業の役員、警察機関、地域の有力者、医師、弁護士、矯正局の役人、聖職者などに広く利用されています。

さらに見る

マルチメディアによるメッセージで
何百万もの人々に広がる

サイエントロジー教会によって制作された「しあわせへの道」公共サービス広告には、この本の21の教訓ごとにひとつのPSAがあり、地球的規模で数百万人に届けられています。

各教訓のエッセンスをドラマ仕立ての映像で表現したビデオ作品で、誰もが理解できる内容です。

さらに見る

しあわせへの道
フィルムブック

「しあわせへの道」 フィルムブックは、L. ロン ハバードが書いたそのままの原文を完全に収録し、本の内容を章ごと、教訓ごとに忠実に映像化しています。 さまざまな登場人物たちが織り成すストーリーは、この本に含まれている概念それぞれを表現しています。

さらに見る

オンライン教育情報センター
双方向型のウェブサイト

「しあわせへの道」 をどこでも利用できるようにするために、しあわせへの道財団はキャンペーンのすべての教材をオンラインで提供しています。これは対話式のウェブサイトで、訪問者は小冊子を読み、すべての公共サービス広告を視聴できるだけでなくフィルムブックの抜粋を見ることもできます。

さらに見る

しあわせへの道
地球規模で広がるメッセージ

しあわせへの道財団のボランティアと後援者の国際的なネットワークは、今や186ヵ国に広がっています。

多くの都市では、「しあわせへの道」ボランティアたちが、近隣から空き瓶や空き缶やごみを拾い『あなたの環境を保護しより良くしましょう』の教訓を実践してきました。

さらに見る

何百万もの人々に
解決策をもたらす

アメリカのロサンゼルスにあるサイエントロジー教会国際普及・配送センターは、「しあわせへの道」プログラムの根幹を成す「しあわせへの道」の小冊子とDVD、出版物を何百万部という規模で生産しています。

さらに見る

プログラム実施の
成果

「しあわせへの道」 の有効性とその活動のインパクトにより、「しあわせへの道」プログラムは世界各地の教師、健康インストラクター、学校カウンセラー、警察官、地域社会の有力者、政府職員、生徒、保護者から称賛と支持を受けています。

さらに見る