終わりに

「ビーイングは、他の人々に奉仕できる分だけ、価値があるのです。」
—L. ロン ハバード

サイエントロジー宗教の創設者によるこの言葉に表された精神に則り、サイエントロジー教会とその教会員たちは大規模な国際的人道支援プログラムを後援しています。

サイエントロジーの教会員たちは、活動への直接の参加と財政上の支援を通じて、公益のためのプログラムと教育資料を活用して文化そのものの状態を引き上げるために、自らの時間と資源を惜しみなく提供しています。

これらの人道支援プログラムの遂行を支えるために、国際サイエントロジー教会では、何百万という単位でこれらの教育資料を提供できるような基盤整備と生産体制を確立してきました。それにより、これらのプログラムを世界規模で実施し、そのビジョンを実現させることが可能になります。

この冊子でご紹介したさまざまな活動とその成果は、教会ならびに教会員のそうした尽力によるものです。「真実を知ってください:薬物」プログラムを通じて薬物と無縁の人生を歩み始めている人々。すべての人に認められた人権への認識と理解を高めた若者たち。精神医療産業の改革が進むことで、人間の尊厳が取り戻されています。道徳的指針を見失っていた人々が「しあわせへの道」の教訓によって進むべき道を知るようになっています。そしてサイエントロジー・ボランティア・ミニスターが提供する分け隔てのない支援により、多くの人が恩恵を受けているのです。