はじめに

効果的な薬物防止教育
運動を支援する

作家、人道主義者でサイエントロジーの創設者である L. ロン ハバードは、薬物が社会に及ぼす破壊的な影響について、次のように述べています。「この惑星は、大規模な社会的進歩を妨げるひとつの障害に突き当たっています。その障害とは、薬物とその他の生化学物質です。 これらの物質によって、人々の身体的な健康が阻まれたり損なわれたりするだけでなく、心的、精神的な幸福感を高めることも妨げられてしまいます。」 この言葉に続けて、彼はさらに、薬物乱用が社会の混乱や荒廃にどうつながるのかを次のように評価しています。「調査によって実証されていることですが、現在の私たちの文化で、単一のものとして、最も破壊的な要素は薬物です。」

現在の
私たちの文化で
単一のものとして
最も破壊的な
要素は
薬物です。

さらに、この分野に関するハバード氏の調査により、比類のない薬物リハビリテーションの方法がもたらされました。 これが教会とサイエントロジストを活性化し、彼らに「真実を知ってください:薬物」プログラムを開始させました。これは、薬物の真実を何百万という人たちに知らせる活動を20年以上支えてきたプログラムです。

教会と教会員は、教育を通じて薬物乱用を根絶することに取り組み、薬物のない世界という目標を共有するあらゆる人々に参加を呼びかけています。

世界規模でまん延する
薬物乱用を根絶する

薬物は単なる社会問題のひとつではありません。 社会のあらゆる階層で、約2億1,000万人が違法な薬物を取っています。 毎年、薬物によって約20万人が亡くなっています。

最も深刻な被害をこうむっているのは青少年です。 12秒ごとに1人の学校の子供が、違法薬物に手を染め始めており、 若者の間での薬物使用は過去10年を通じて着実に上昇し、薬物にさらされる層がどんどん低年齢化しているのです。

さらに見る

真実を知ってください:薬物
マルチメディアによる教育資料

「真実を知ってください:薬物」プログラムは、25年にわたる経験に基づいて組まれたものです。これは、直接の接触やマスメディアを通じて、いかに若者たちに薬物乱用の現実を効果的に伝え、理解させるかという問題を解決しました。

経験により、またアンケート調査の結果から見ても、若者たちは同世代の仲間の言葉に耳を傾けるということがわかっています。 ですから、このプログラムの核心となるメッセージを伝えるのは、薬物依存を自ら経験し、それを克服した人々を含む同世代の若者たちです。小冊子、公共サービス広告、ドキュメンタリー・フィルムを通じて、他の若者たちにその体験を語るのです。

さらに見る

薬物防止のメッセージを世界中の人々に届ける
「そんなの嘘だった」

小冊子シリーズ「真実を知ってください:薬物」の効果に対する反響を受けて、公共サービス広告(PSA)シリーズ「そんなの嘘だった」が制作されました。 これら16本のPSAは、代表的な薬物を取り上げ、その破壊的な影響をハードなタッチで表現したものです。若い世代に直接向けた現代的なメッセージで、強いインパクトを与えます。

これらのメッセージは薬物に手を出すのを思いとどまらせる効果があり、「真実を知ってください:薬物」プログラムの不可欠な要素です。

さらに見る

真実を知ってください:薬物
教育フィルム

教育プログラム「真実を知ってください:薬物」の要となるのが、11の代表的な薬物を個別に取り上げた100分のドキュメンタリー映像「真実を知ってください:薬物 ― 元常用者が語る真実の物語」です。

このフィルムは、次の事実を示します。薬物が薬物であるゆえん、それぞれの薬物が心や身体に及ぼす影響、そしてそうしたすべての結末です。

さらに見る

オンライン教育情報センター
インタラクティブ・ウェブサイト

このプログラムをさらに利用しやすくするために、インタラクティブ(双方向型)の総合的な薬物防止教育情報センター「DrugFreeWorld.org」があります。このサイトを通じて、あらゆる資料や教材を視聴し、ダウンロードし、取り寄せることができます。

さらに見る

真実を知ってください:薬物
地球規模で広がるメッセージ

180ヵ国にわたる組織化されたボランティア活動の結果、5,000万部の薬物防止小冊子が配布され、何千何万もの地域薬物意識向上活動が行われてきました。

薬物使用を防止する上で、こうしたキャンペーンのインパクトは絶大です。 正しい情報を得た若者たちは、薬物には絶対に手を出さないという決断をすることができ、周囲からの誘惑に負けることもありません。

さらに見る

何百万もの人々に
解決策をもたらす

カリフォルニア州ロサンゼルスにあるサイエントロジー教会の国際普及・配送センターは、サイエントロジー教会とサイエントロジストが支援する、地球規模の人道支援活動の心臓部です。 1万以上ものサイエントロジー教会、ミッションそして世界中にある加盟団体に向けて、普及教材を提供するほか、教会の資金調達による人道支援プログラムも提供しています。

さらに見る

プログラム
実施の成果

薬物乱用と闘う上で最も効果的な手段は教育です。 サイエントロジー教会とその教会員は、同じ目的を持つ団体や個人と協力して、地球規模の薬物問題に大きな変化をもたらすために活動しています。

「真実を知ってください:薬物」キャンペーンは、教育資料の有効性と、このプログラムが実施された場所で例外なく生み出されるインパクトにより、教師、インストラクター、学校カウンセラー、警察官、地域社会の有力者、行政官、生徒、保護者などから絶大な称賛と支持を得ています。

さらに見る